大切なあの人に釣り具をプレゼントしたいけれど悩んでいる方へ
0

    前回のブログ「釣り人がソロキャンプを始めるのに必要な道具」について書かせて頂きました。

    へえ〜、それぐらいの金額で始められるんだ!

    やってみようかな。って思っていただけたなら非常に嬉しいです♪

     

    今回のテーマは「大切なあの人に釣り具をプレゼントしたいけれど悩んでいる方へ」です。

    このお話ですが、

    釣りをしないけれど、ご家族・ご友人・恋人など

    大切な方が釣りをされる方に読んで頂きたい内容になります。

     

    私が釣具屋で働いている頃の話ですが、たまにある接客のひとつに、こんなものがありました。

     

    「〇〇に釣り具のプレゼントをあげたいんですが、何か良いものはありますか?」

     

    そう、プレゼントを渡す相手が「釣り好き」

    でも渡す本人は釣りをしないから何を買えばいいか分からない。

    最終的に「釣具屋さんの商品券」になることが多いですよね。

     

    これ実は、釣具屋で店員に聞いても、店員はその場で答えられないのですよ。

    まじめな店員ほど回答に困ります。

     

    「だって、私困りましたもの!!!」

     

    私が「まじめ」だったかはさておき、なぜ回答に困るか。それは、

     

    釣り人のこだわりってとんでもなく強いから。

     

    そのこだわりをリサーチしない限り、

    プレゼントならコレですね〜♪なんて適当に答えられません。

     

    プレゼントをもらう側は、

    大切な方からプレゼントされただけで、どんなものでも嬉しいと思います。

    でも、自分のツボを得た商品だったら喜びも倍増。

     

    「なんでコレ買ったの???スゴイ!!!」

     

    と、もはやサプライズレベルです。

     

    しかし、そのためには事前の準備(下調べ)が必要になります。

    だからこそ、いきなりプレゼントは何が良いかと聞かれて、

    素敵な店員さんほど無責任に回答できないのです。

     

    もし、そんな対応を受けたことがある方が過去にいらっしゃいましたら、

    それは塩対応ではありませんので、是非誤解のないようにお願いしますね。

     

    私は今、釣具屋を退職して釣りの個人レッスンを開業しています。

    実際には世の中の流れもあり、予約が入るのはまだ先かなと思っています。

     

    残念ながら、釣具屋では初心者のお客様にしっかりと釣りを教える時間はとれません。

    店員はたくさんのお客様の接客をしなければいけませんから。

    ある意味、釣具屋の限界、弱みの1つはそこだと思っています。

    だからこそ、そんな釣りを始めたい方々の場所を私は作りました。

    そして、今回のお話もある意味、釣具屋でササっと解決は難しい内容です。

    そんな「あるといいなを具現化するのが私のような存在」なのかと、

    勝手に思い、以下のようなサービスを開始することにいたしました。

     

     

    「あの人への釣り具プレゼント相談コース」

    料金:1,000円〜

    こちらは、当教室内でも可能ですし、メールもしくはLINEでも可能です。

     

    ,客様から当教室へご予約ください

    当教室からお客様へ、下調べをして頂きたい内容をお伝えします

    E教室からお客様へプレゼントのご提案をいたします(下調べの回答から5日以内)

     →当教室内で実施の場合には、釣りのカタログやPCでの細かいお話も可能です

    い客様がご自身でプレゼントをご購入し、お相手にプレゼントをお渡しする

    イ客様よりコース料金(1,000円〜)を指定口座へ入金、もしくは教室へお持ち込みください

     →ご入金の際の手数料は、お客様負担でお願いいたします

    ε教室が入金を確認をし、必要であれば領収書をお客様へ送付して完了

    (注1)ご依頼はプレゼント購入日の10日前までにお願いします

    (注2)プレゼントのご提案・ご相談料金は1件あたりの金額になります

     

    実はこのコース、私にお支払いいただく料金をいくらに設定するか、非常に悩みました。

    その結果、「1,000円〜」という形に決めさせていただきました。

    プレゼントは「気持ち」なので、私へもお気持ちを頂こうという考えに至りました。

    例えばお子様がお父様に、自分のお小遣いを貯めて釣り具をプレゼントしたいなら、

    お金はプレゼント代に使ってください。1,000円のみのお振込みで充分です。

    プレゼントを受け取ったお相手がとても喜んで下さり、感動してくれた!

    そんな場合には料金にお客様のお気持ちを乗せてお振込み下さい♪

     

    お誕生日や記念日が近い方もいらっしゃると思います。

    是非、釣りが大好きなあの人へ、サプライズなプレゼントを渡しましょう♪

    皆様からのご依頼お待ちしております。

     

     

    次回は、キャンプのお話「テント設営の必要品と注意点」です。

    では失礼します。

    カテゴリ:つりてらこの紹介 | 15:02 | comments(0) | - |
    | 1/2PAGES | >>