イラストを描くために「ペンタブ(板タブ)」購入&使用
0

     

    いつもは釣り8割、キャンプ2割ぐらいでブログを書いていますが、

    今回は最近使っている「ペンタブ」についてお話します。

     

    そもそもペンタブって何だ?という方。

    私も10日前までそうでした。

    なぜペンタブを購入したかというと、

    私は「SUZURI」という場所で、オリジナル商品の販売をスタートさせたからです。

    *私のページはコチラです

    ここでは、オリジナルのイラストをTシャツ、トートバッグなどに貼り付けて商品化し、販売が可能です。

    最初は私の釣り個別レッスンで使っているロゴとキャラクターのみで行こうと思いました。

    が、しかし、ちょっと売れることで人間欲が出まして…。

     

    自分でも書いてみたいなぁ。となり、どうやって書くのだ?

    となりまして、色々調べたところ、ペンタブというものにたどり着いたのです。

     

    「ペンタブ」まずはこれは略語で、本当の名前は「ペンタブレット」です。

     

    ペンタブには「板タブ」と「液タブ」があって、

    「板タブ」は板のような場所の上に専用のペンを使って書き書きすると、それがPC上に反映されるというもの。

    「液晶タブレット」は、板のようなものではなく、そこがすでに液晶になっており、液晶を見ながらかけるというもの。

    液タブは書いている本人が、液晶を見ながら書くので紙に書くのと似ていますが、

    板タブは「板に書くと、それがPCの画面上に反映されるので、若干の違和感があります。

    そんな中、私はその違和感を感じると噂の「板タブ」を購入したのです。

    なぜ、板タブにしたか。

    それは…値段の差です。

    板タブは初心者オススメのものならば1万円しないものからありますが、液タブは安くても4万円はします。

    ちょっと試しに。という私には液タブを購入する余裕はなく、板タブにしたわけです。

    そんな中、購入したのが…

     

     

    XP-PEN社「Deco01」

    黒い板、専用ペン、ペンスタンド、替え芯、コードがついていました。

    価格は6,000円弱と非常にリーズナブル。

     

    XP-Pen ペンタブ Decoシリーズ 10x6.25インチ カスタマイズ エクスプレスキー8個 Deco01

    新品価格
    ¥5,939から
    (2020/5/18 08:27時点)

     

     

    向きを変えてコードの位置を右側に出来るので、左利きの私にも使いやすいです。

     

    色々調べましたが、私のレベルではきっとこれでも持て余すスペックのようです。

    ということで、ネットでポチりまして、さっそく使用。

     

    取り出して、PCにつないで、インストールして…。

    ん?え、ソフトがいるのか?

     

    はい、この板タブというもの。板タブだけあっても、ダメです。

    単純にお絵かきソフトがインストールされていなければ書けません。

    しかし、思い出しました。

    この商品をXP-PENさんで買うと、ソフトが1つと体験版が1つプレゼントと書いてありました。

    良かった…。

    Windows専用ペイントソフト「OpenCanvas7」がプレゼントということで、

    XP-PENにメールでその旨を伝えると、専用のPASSなどを送ってくれました。

    何もしなければもらえません。コチラからXP-PENさんへメールをお願いします。

    その際に、Amazonで購入した番号が必要なのでご注意を…。

     

    そちらもインストールしてようやく使用可能に!

    何だかんだ色々と書いていくうちに、結構すぐ慣れてきます。

    PCの手前にセットして書いてみます。

     

     

     

    汚い字ですいません…ペンの筆圧変化もしっかり表現されますね♪

     

    購入2日目に描いたのがこれ。

     

     

    私の家にいるエビさんです♪

     

    で、ゆるいイラストも描きたいので、こんなものも。

     

     

     

     

    書いてみてわかったことですが、

    当たり前ですが、

    イラストの実力は、ペンタブを使っても一切上がりません笑

    今、紙に書いたイラストが、PCに反映されるだけです。

    なので、私の場合、今後はイラスト自体のレベルを上げる必要があります笑

     

    しかし、マウスで描いていたものに比べれば、だいぶ快適に描けますので、

    ちょっと絵をかいてみたいという方にもこのペンタブはオススメです。

    お子さまへのプレゼントなどにも良いかもしれませんね♪

    絵を描くのが好きなお父様に、父の日の贈り物としても良いかもしれませんね。

     

    XP-Pen ペンタブ Decoシリーズ 10x6.25インチ カスタマイズ エクスプレスキー8個 Deco01

    新品価格
    ¥5,939から
    (2020/5/18 08:27時点)

     

    これからも色々な面白ワード、釣りに関するものの商品もあげていきますので、またお店を見に来てください!

    私のSUZURIページはコチラから→つりてらこグッズ

    カテゴリ:その他 | 08:30 | comments(0) | - |
    | 1/5PAGES | >>